木創

Blog日々のこと

2022.06.28

【家づくりをはじめられる方へ】家づくりの進め方 予算(お金)編

家づくりの大きなポイントとして『予算(お金)』があります。ここでは家づくりを始められるときの『予算(お金)』に関するポイントをお伝えします。こちらを実行して頂ければ、自分たちの安心した予算の組み方の参考になるかと思います。

まずは『予算』とは何かです。予算とは家・土地などバラバラしたお金ではなく家づくりをスタートしてから引っ越すまでにかかる費用をすべて足したものが予算なので、建物・土地の金額だけではありません。引っ越し費用や家具・家電費用・銀行費用・登記費用・保険料など家づくりにはたくさん費用のかかる項目があります。ただすべてを調べるのは難しいので、このような項目があり最初から最後までにかかる費用が予算と知って頂ければ大丈夫です。

大切なのは『最初から最後までの費用が予算』です。住宅展示場に行くと『この建物いくらですか?』など聞いてしましますがそれだけでは収まらないと思ってください。また、住宅展示場などにいく『予算はいくらくらいでご検討されていますか?』と聞かれます。あまり高くも言えないし、安くも言えなくて困りますよね((+_+))ここで正確に答えなくてよいのですが、ここで注意!※営業マンがすべてそうではありません。親身な方もいます。

『営業マンと予算を決めないこと!!』
こんな時、営業マンは『年収や今のアパートの家賃から予算を出してみましょう』と提案してくるケースがあります。この流れで行くと予算を決められてしまう可能性かありますので事前に予算を家族で話し合う方が良いかともいます。

もし可能であればモデルハウスや展示場を見に行く前に予算を検討されることをお勧めします。そうすれば、自分たちの予算の中でこちらのペースで検討できます。
家づくりではその予算の事を資金計画とも言います。以前、ブログでさらに詳しくまとめてありますのでこちらのページもぜひ参考にしてください。安心できる資金計画の考え方も掲載しています。

【住宅をご検討の方へ】安心した資金計画を行うために必要な事とは!?

最後まで拝読ありがとうございます。私が書いている内容がすべて正しいわけではありませんが、予算・お金はとても家づくりで重要なポイントになります。今だけでなく、将来の事も考えてゆっくり家族でご検討いただけると嬉しいです。少しでもお役に立っていますと幸いです。

Company会社紹介

TOP
INTERVIEW