木創

Blog日々のこと

2022.05.23

【家づくりをはじめられる方へ】家づくりの進め方 準備編

家づくりをはじめられたお客様が良く聞くのは『何から始めたら良いか分からないから、とりあえず展示場や完成見学会に行ってみました』というお言葉です。展示場や完成見学内など見られることはとても良いことです。今回、私がお伝えしたいのは展示場や完成見学会など行かれる前に家族で準備していれば、さらに内容の濃い見学になるという事です。
さらに気になった会社さんの見学会や展示場にすべて足を運んで話を聞くというのは、時間的にも体力的にも大変で難しいと思います。中にはそれを行って家づくりが嫌になった方もいらっしゃいます。(色々聞きすぎて何が良いか分からなくなったそうです・・・)

私は家づくりとは家族の夢が形になる『楽しい大イベント』だと思っています。少しでも楽しく家づくりを進めて頂けるよう下記を参考にして頂ければ嬉しいです。
まずは、第一弾として【準備編】をお届けしようと思います。

【準備すること】
まずは【準備すること】を行うと何に役立つのか簡単にお伝えします。
よくお客様から展示場や見学会に行くと営業の方がついてたくさん話を聞かされて『営業された・営業される』という感覚を持たれている方がいらっしゃいます。そういうイメージありませんか?これは営業側だけの問題ではなく、見学に行く側の方も関係してきます。
お客様にある程度、具体的な想いや計画がまとまっていない中で見学会にいくと、どうしても営業さんは営業さんサイドの話をしてしまいます。もしその話がお客様にピンとこなかったら面白くないので『営業されている』と感じてしまう部分もあるかともいます。
【準備すること】を行っていけば、営業さんも的を射た説明をしてくれるので短い時間でより内容の濃い話が出来るでしょう。それがお客様にとって一番役に立つと思います。

では【準備すること】とは!?
簡単に言うと【どんな家でどんな暮らしか暮らしがしたいか】です。
どんなことかというと
① どんな暮らし方がしたいか?
② どんな家の雰囲気が好きか?
③ どれくらいの予算が可能なのか?
④ 家づくりメモを作る
この3つを家族で話し合われるといいと思います。各項目を少し詳しくご説明します。

① どんな暮らし方がしたいのか?
これは具体的にどんな間取りで、こんな空間の使い方などではなくて、アバウトで良いと思います。例えば、
・庭でバーベキューをしたい
・家族が集まれる広いLDKが欲しい
・年中、素足で家の中はすごした
・夏涼しくて冬暖かい生活がしたい などなど
まずは具体的ではなくアバウトでいいので家族で好きなだけ想いを吐き出してください。これが具体的な間取りや空間づくり、仕様に関わってきます。

② どんな家の雰囲気が好きか?
これは直感的なイメージになります。家族で遊びに行ったとき車の移動中など感じがいいなという建物を見つけたときは、声に出してみんなに見て貰いましょう。具体的に何が良いかまで考えなくてもいいです。なんとなく感じがいいなで良いです。いろんなテイストの掲載されている雑誌も良いと思います。家族が好きな雰囲気を知れたら大成功です。

③ どれくらいの予算が可能なのか?
お金の話は特に準備が必要です。準備と言っても年収から計算していくらまで借りられるかではなく、月々の支払い(ボーナス払いも使うのか?)がいくらまでなら大丈夫かで考えて下さい。ザックリ計算で大体の総額が見えてきます。
計算例)35年返済 金利1.3~1.4%(ザックリ)
月々9万円まで頑張れそう!の場合、
月々90000円÷3000(固定の数字)=30
30×100=3000 月々9万円を35年で借りた場合、3000万円相当に値します。
これに自己資金を足した額が総額です。月々の可能支払いを3000で割った数字に100かけた答えが借入相当と考えて下さい。ザックリですが簡単なのでぜひ使って下さい。
詳しい資金計画については下記のブログにまとめていますので参考にしてください。

【住宅をご検討の方へ】安心した資金計画を行うために必要な事とは!?

④ 家づくりメモを作る
これは①②③など話した内容を書き込んだり・気に入った雑誌の切り抜きなどを貼り付けるノートです。見学会に行って①②③の内容は必ず聞かれますのでしっかり話した内容を伝えることが出来るようまとめておきましょう。しっかりお客様の想いを伝えましょう。

以上が簡単ではありますが、【準備すること】になります。お勧めは展示場や見学会に行った際に担当の方に①②③を伝えて、それを叶えるためにどんな提案をしてくれるかを担当の方から伺うと良いでしょう。興味があることに対しての提案なのでワクワクすると思いますし検討を続ける必要がある会社なのかも分かり易くなると思います。
準備をしていくと行かないとでは同じ時間でも得られる情報や満足度は大きく違いますので、これから家づくりを始められる方はぜひお試しください。
最後まで拝読ありがとうございます。少しでもお役に立っていますと幸いです。

Company会社紹介

TOP
INTERVIEW