木創

Blog日々のこと

2023.04.28

日当たり・風通しの確認方法ってあるのかな!?

家づくりにおいて、日当たり・風通しはとても重要で途中で変更することは出来ません。また、家づくりをして後悔したランキングでも上位にいつも上がってきます。では、なぜそのようなことが起きるのでしょう?それは、なんとなく決めており確認してないからではないでしょうか?

例えば、土地の場合だと
・南道路だから日当たりが良い
・隣の建物との距離があるから大丈夫なおなど
風通しだと
・大きな窓を設置しているから大丈夫
・窓を風の入り口と逃げ道を作っているから大丈夫などなど
の理由で「大丈夫」と判断をするなど、建築会社さんから提案されることもあると思います。

ここでは、なんとなくの「大丈夫」ではなく、実際に建築する間取り・配置・周辺環境からシミュレーションして確認する方法があることを知って頂けると嬉しいです。

〇日当たりシミュレーションの実施を行ってみましょう!
実際に建てる間取り・配置・土地・周辺環境での日当たりシミュレーションが出来ます。木創は1邸1邸、シミュレーションを行っています。下の画像はシミュレーション風景です。

日当たりシミュレーション

さらに!風向シミュレーションも出来ます!
実際に建てる間取り・配置・土地・周辺環境での風通しシミュレーションが出来ます。木創は1邸1邸、シミュレーションを行っています。下の画像はシミュレーション風景です。

このように各シミュレーションを行うことでより良い環境で生活して頂ける提案が出来ます。暮らし始めてから気づいては遅い部分ですので、このような方法もあると知って頂き快適な家づくりを行って頂けると嬉しいです。最後まで拝読ありがとうございます。

Company会社紹介

TOP
INTERVIEW