木創

Blog日々のこと

2023.03.01

家の建て替えと住み替えのメリット・デメリットとは!?

家づくりには、土地を購入して家を建てる住み替えと同じ土地に建物を建て替えするパターンがあります。今回は、建て替えを行った場合と住み替え(土地購入して建築)にどのようなメリット・デメリットがあるかご案内します。

リフォーム・リノベーション相談会

まずは家を建て替える場合のメリット・デメリットを紹介します。
家の建て替えとは?
家の建て替えとは、これまで住んでいた家を解体して、新しい家を建てる事を言います。そのため、工事開始前から工事中は、アパートなど仮住居に暮らす必要があるのが最大の特徴です。また、住み替えと違い土地を買う必要が無いので土地費用がかからないのも大きなポイントです。

家を建て替える場合のメリット

土地探しや土地購入費用がかからない
家を建て替える場合、メリットして考えられるのは、「土地探しや土地購入費用がかからない」点です。これまで住んでいた家を解体して建て替えるわけですから、住み替えのように土地探しや土地購入費用が必要ないのは大きなメリットなのです。

慣れ親しんだ土地に住み続けられる
建て替えの場合、新しい家が建ったあとでも、住む土地はこれまでと同じです。そのため、慣れ親しんだ土地で暮らし続けることができるので、新しいご近所付き合いや買い物、通学・通勤などの日常生活も変わらず続けることができます。

今までの間取りなどの不満を解消できる
家を新しく建て替える建て替えでは、これまで不満に思ってきた間取りなども、新しい家の間取りを考える際に解消することができます。

家を建て替える場合のデメリット

建替え中はアパートなどへの仮住まいが必要
建て替え中は生活する家がなくなってしまうので、仮住まいとしてアパートやマンションに引っ越す必要があります。

引っ越しが2回必要
建て替えの場合、「仮住まいへの引っ越し」で1回と「仮住まいから新居への引っ越し」で合計2回の引っ越しが必要になります。2回の引っ越しは手間と費用もかかるので、建て替えのデメリットと言えます。

法改正で建てたい家が建てられない・建てられない場合も
建築基準法や都市計画法などの変更によって、今までと同じ家が建てられないケースや再建築できない場合もありますので事前に調査が必要になります。

解体工事や滅失登記に費用がかかる
建て替えの場合、解体工事や滅失登記に費用がかかります。

住み替えで建築(土地から購入)する場合のメリット・デメリット

住み替えで建築(土地から購入)とは?
住み替えとは、別の場所に土地を購入して、そこに新たに家を建てて引っ越すことです。今住んでいる土地・建物は、売却して新築用の資金に充てるケースが多いです。

住み替えで建築(土地から購入)する場合のメリット

アパートなどに仮住まいをする必要がない
家の住み替えであれば、建て替えの時のように引越し仮住まいを用意する必要がありません。

引っ越しは1回
住み替えでの建築の場合、古い家に住んで新築ができたら引っ越せば良いので、引っ越しが1回で済みます。

新築の費用に今住んでいる家・土地の売却費用を充てられる
住み替えでは、今住んでいる家・土地の売却費用を、新しい家の費用に充てることができるのもメリットです。

これからの生活スタイルにあった生活環境を選べる
住み替えは新しく住む場所を選ぶことができます。そのため、子どもの成長や今後のライフスタイルの変化に合わせて、土地を選びが出来ます。

住み替えで建築(土地から購入)する場合のデメリット

住宅ローンが残っている場合、一括返済する必要がある
家を住み替え(土地から購入)する場合、住宅ローンが残っている場合は一括返済する必要があります。一般的には家の売却資金で住宅ローンを一括返済することになりますが、思ったほど高く売却できず自己資金を一部使わないといけないケースもありますので事前のしっかりした資金計画が必要となります。

土地と家を売却する手間と時間が発生する
家の住み替えの場合、古い家を売却するために手間と時間が発生します。

土地と家の売却価格が思ったより低い場合や税金・手数料がかかる
物件の条件や景気などによって、不動産価格は上下しています。そのため、思ったよりも土地と家の売却価格が低い場合も考えられます。また、仲介手数料や売却時の税金などがかかってきます。

新しい環境に馴染む必要がある
住み替えの場合、これまで住んでいた土地とは環境が変化しますので、新しいご近所付き合いや通学・通勤路や環境に慣れる必要があります。

「建て替え」と「住み替え(土地から購入)」それぞれで家を建てる場合のメリット・デメリットについてご案内してきました。既にどちらか一方で家を建てることを決めている人は良いのですが、なかには「建て替え」か「住み替え」にするかどうか迷っている方も居られるのではないでしょうか?
もし迷われていましたら木創にご相談いただくことで、お客様のお家が建て替え可能かどうか判断したり、「建て替え」と「住み替え」お互いにどのようなメリット・デメリットがあるかをお客様にご提案させて頂いたりすることが可能です。ご検討の材料の一つにはなると思いますのでお気軽にお問い合わせください。

Company会社紹介

TOP
INTERVIEW