木創

Blog日々のこと

2022.11.29

寒い冬だからこそ参加すべき住宅のイベント!

これから寒い冬がやってきます。寒くなると辛いことも増えますが、家づくりを検討されている方にとって良い事もあります。
それは、完成見学会でその家の暖房の効きや快適性が実際に体感できることです。春・秋などは気候が良いのでなかなか実際暮らしたときの体感を得ることが出来ませんが、冬だから確かめることの出来る体感。
住んでからでは遅いので気になる会社さんの見学会はこの冬にぜひ行ってみましょう!

〇冬の完成見学会の見どころ・体験ポイント

・暖房器具は何を使っているのか?
完成見学会時には、快適な状態を整えられていると思います。では、その快適さはエアコン何台?どのような暖房器具を使っているのか確認しましょう。暖房器具をたくさん使って暖かいのは当たり前ですが、設備・ランニングコストも多くかかりますので聞いてみましょう。

・見学した家の性能を聞いてみましょう
現在、住宅にはUa値、C値というような性能を表す数値があります。体験した家の性能がその会社様の標準なのか?オプションなのか?確認しましょう。
※オプションですと費用も追加されるケースが多いので先に聞いておきましょう。
また、性能の数値については下記ページを参考にしてください。

https://mokusou-t.com/spec

・吹抜けを設けても快適な空間を実現できるかどうか?
暖気は上昇するので吹き抜けを作ると暖房効率が下がると言われています。
中には冬場の事を考えて吹き抜けを採用されない方もいらっしゃるようです。
会社によっては吹き抜けを設けても快適に暮らせる性能を実現している会社もありますので間取りと性能を合わせて検討されても良いかもしれません。
※吹き抜けのある家の見学会が一番分かり易いかもしれません。

住宅の完成見学会は、各社たくさんの数、年中通して行われています。見学する家のデザイン・間取りなどを見るにプラスして『体感する』を追加されるともっとその家・会社さんの事が分かると思います。夏には冷房の効き、春・秋は気候が良いので窓を開けたときに風通しをしっかり考えられているのか?晴れの日だけでなく、雨の日の見学会も違った体験が出来て良いかもしれません。少しでも参考にして頂き完成見学会で発見して頂けると嬉しいです。

Company会社紹介

TOP
INTERVIEW