木創

Blog日々のこと

2022.02.08

【家づくりを検討中の方へ】完成見学会で見るべき・聞くべきポイントとは!?

家づくりをご検討の方が、必ずと言っていいほど参加されるイベントは『完成見学会』です。住宅展示場のような最高級の仕様ではなく実際の家を見ることが出来るチャンスです。しかし完成見学会でその家がいい感じかどうかは分かるが、具体的に何を聞いたら良いのか?何を見たら良いのか分かるようで分からないというご意見を頂くケースがあります。ここでは、どのような事を『完成見学会』で聞く・見ればより良い情報が手に入れられるかご紹介します。

〇聞く・見るポイント
ポイント1 現地での質問事項を事前にまとめておく(家族の希望をまとめる)
ポイント2 「この見学会の設備・性能は全て標準仕様ですか?」と質問する
ポイント3 建物の性能を聞く【Ua値、C値】、冷暖房の効きを体感する
ポイント4 建物のこだわりや設計で工夫した点が何かを聞く
ポイント5 建築会社・工務店の入居される方への気配り・配慮ができているか確認する
ポイント6 自分と建築会社・工務店(担当者)との相性がよいか確認する(話しやすいかなど)
ポイント7 丁寧に仕事されているか確認する
ポイント 8  前向きに検討したい会社の見学会は何回も見に行こう

大きく分けるとこれくらいのポイントになります。その他にも気になる点などは、どんどん質問することが良いと思います。次は各ポイントを詳しく解説します。

〇ポイント1 現地での質問事項を事前にまとめておく(家族の希望をまとめる)
現地で子供の面倒を見ながら、質問を考えながらの見学は大変です。また見て質問することは簡単そうで簡単ではありません。事前にHPや見学会のチラシなどをみて気になる点や聞いてみたいことを家族で話し合い、まとめておくことがポイントです。自分たちが『こんな家にしたい、こんな生活がしたい』という思いもまとめておくと見学会で自分たちの理想の家が叶いそうか比べることが出来ます。

〇ポイント2 「この完成見学会の設備品は全て標準仕様ですか?」と質問する
家づくりは住宅設備や性能(構造・断熱仕様)などで大きく金額が変わります。会社ごとに標準仕様があったり、シリーズがあったり違うので見学している家はどの仕様(グレード)で価格帯がどれくらいになるか聞いたうえで見学すると具体的に価格も込みでの見方が出来ます。

〇ポイント3 建物の性能を聞く【Ua値、C値】、冷暖房の効きを体感する
見学会場の建物性能を聞いておくことが重要になります。聞く数値としてはUa値とC値を聞けばどれくらいの高気密・高断熱性能か知ることが出来ます。もし自分たちが家を建てるならどれくらいの数値の家に住みたいかの比較できるポイントになります。また、その数値の家で暮らすとどれくらい冷暖房の効きが良いかなど実際に建てて住んでから知っては遅くなる部分を体感しておく必要があります。(100%同じではありませんが大切です)ですので見学する時期も重要になります。春・秋ではなく冷暖房が必要な夏・冬に見学されることをお勧めします。
※UA値、C値とは何か知りたい方は下記URLより性能紹介ページをご覧ください。
https://mokusou-t.com/spec

〇ポイント4 建物のこだわりや設計で工夫した点を聞く
見学している建物のこだわりや設計で工夫した点を聞くのも重要です。こだわりや設計で工夫した点が多く出てくる方が、設計力・提案力がある場合が多いです。また、会社の大小問わず誰が設計しているのかは聞いてください。要望を聞いた人が直接設計してくれるのか!?要望を聞いた人が別の人に設計を行ってもらうのか?で要望のニュアンスの違いや温度差が出る可能性もあります。各社がどのような体制でプランを作られているのかもポイントです。

〇ポイント5 建築会社・工務店の入居される方への気配りができているか確認する
見学会に行った際に見学会場をどのように扱われているかもポイントです。お客様の住まれる前の大切な家なので手袋装着なのか?子供は入ってよいのか?養生(傷がつかないようにする)はしっかりしているか?など・・『もし自分たちの家が完成見学会に使われたとき気持ちいいかどうか?』で判断しても良いかもしれません。その会社のお客様の家に対する『想い』が形になる部分です。それが日頃の業務に繋がっていると思います。

〇ポイント6 自分と建築会社・工務店(担当者)との相性がよいか確認する(話しやすいかなど)
シンプルに話している人が『話しやすいか?』『言っていることを理解してくれる人か?』『知識のある人かどうか?』『信用できるかどうか?』など・・
どうしても担当者が入り口になるのでその方がどんな人かで家づくりは変わってきます。
※同じ会社でも担当者によって出来る家は変わってきます!
色々な質問をしていく中で感じる部分もあると思いますので家だけでなく担当者もしっかり判断するのがポイントです。

〇ポイント7 丁寧な仕事であるか確認しましょう
会場では仕事が丁寧にされているか分かる範囲で見てみましょう。見るポイントは『繋ぎ目(境目)』『角』です。木と木の角が隙間なく施工されているか?クロスや塗り壁と木の枠の繋ぎ目(境目)がキレイに施工されているか?など家の間取りやデザイン部分以外のところにも注意して見てみましょう。見学会場の掃除がしっかりされているかも見るポイントです。

〇ポイント8 前向きに検討したい会社の見学会は何回も見に行こう
プラン作成や見積もり依頼を検討している会社の見学会は何回も見に行くことをお勧めします。見学会場の建物金額は教えることが出来ないので、たまたま見に行った家の仕様や間取りにこだわりが多く価格が高いケースで建物がよく見える事があります。何回も見学会を見にいることでよりその会社の家づくりがどのようなものか(平均的に見て)より分かってきます。

家づくりは『一生に一度の大きなイベント』です。さらに間取りや空間・体感など見ただけでは分からない部分が多いです。よりよい家づくりをして頂くために完成見学会の見る・聞くポイントを参考にして頂き理想の家づくりを行って頂けると嬉しいです。

木創も現在、完成体感見学会を行っていますので下記URLよりご覧ください。
https://mokusou-t.com/event/652
※開催時期 2022/2/7~2022/2/20になります。

Company会社紹介

TOP
INTERVIEW