木創

Blog日々のこと

2021.12.16

木材や素材の特徴を活かした家づくり【適材適所】

木造住宅の家づくりで一番多く使われる材料は木材です。
どのような木材をどのように使われているかは、家づくりを検討されている方は気になる点だと思います。もしかすると気にされていない方もいらっしゃるかもしれません。
それもそのはず、ほとんどの建築会社さんは構造の仕様などが決まっており、なぜその木材を使うのかまで詳しく説明する会社は少なく『耐震等級3』『自然素材』などの言葉で安心されているかもしれません。

家づくりは、ほとんどの方が『一生に一度の大イベント』で一番長く家族と共にある物です。
個人的には、家に知人が遊びに来られた時に語れるような家づくりを行って欲しいと考えていますし、どんな木材を何の目的で使っているか知っていると愛着が湧くと思います。木創はそんな家づくりを行って頂けるよう心がけています。木材や素材にこだわった家づくりをご検討されている方は、ぜひ続きも見て頂けると嬉しいです。

木材と言ってもたくさん種類があります。大工が創る家【木創】は、使う木材にもこだわりがあります。大工は木材を知っているだけでなく、実際に手で取り加工し施工しているので強度や風合い・経年変化についての特徴を把握しています。例えば、あまり木材を知らない人が家づくりの担当だとどうなるでしょう?

・木材のメリットやデメリット、なぜ使うかしっかり説明を受けることが出来ない
・長い年月使ったときの将来的な経年変化を知ることが出来ない
・経年変化に対応した的確なメンテナンス方法など知ることが出来ない
・要望に対して、どの木材を使ったらより良くなるかの提案を受けることが出来ない
上記のような可能性が出てきます。
※もちろんしっかり勉強・経験積まれて頼れる営業様もたくさんいらっしゃいます。
注意点としては家に携わっている人=木材の事知っている は違うという事です。

木創は大工と一緒に創り上げる家づくりです。無垢の床材だけでも針葉樹・広葉樹、数十種類の材をご用意しております。使う素材で家の趣や見え方・雰囲気が変わってきます。
素材を適した場所に適した施工を行うことが長い先におおきな違いを生み出します。
昔から最も適した場所に最も適した木材を使うことを「適材適所」と言います。
大工の創る家は、まさしく「適材適所」の家づくりなのです。
木・素材に適した家づくりを行いたい方はぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

木創の建築実例を掲載していますので下記URLよりご覧ください。

https://mokusou-t.com/works

 

Company会社紹介

TOP
INTERVIEW