木創

Blog日々のこと

2021.10.25

構造見学会の見どころ・必要性について【高気密・高断熱】高性能住宅

完成見学会などは良く開催されていますが、構造のタイミングでの見学会はあまり開催されていません。

なぜかというと構造時の現場状況に興味を持ったお客様が少ないからです。

※建築会社も完成見学会に比べ来場される方も少ないので積極的に行わないケースが多いです。

木創は高気密・高断熱【高性能住宅】をご検討されている方は、構造見学会は見学された方が良いと思っています。建築を検討されている会社の事をより知って頂けますし、どんな素材を使ってどのような施工を行っているか、また完成時には分からない大切な家の内部(人間でいうと骨や臓器※重要です)がどうなっているか知ったうえで建築会社を決められたほうがお客様にも良いと考えております。高気密・高断熱【高性能住宅】は施工技術で性能の良い悪いが出ますので見られたほうが良いと思います。

中には、素人が見ても分からないという方もいらっしゃるかと思いますが、何も知らずに建築会社を決めて知るより、契約前に現場で真剣に見て説明を受けられたほうが納得されると思います。一生に一度の家づくりですので!

では構造見学会で具体的に何を見学すれば良いのでしょうか!?

木創が考えるポイントを紹介します!

 

構造見学会の見どころ!!

 

・どんな素材を使っているか?施工方法をしているか?

 

・現場がキレイか?どんな大工さんが建てているのか!?

挨拶などはあるのか?

 

・高気密、高断熱【高性能住宅】の性能がどんなものか体験できる。

どんな施工方法をされているか目で見て質問・説明を受けることが出来る。

 

完成見学では分からないことばかりです。外見(完成時)も大切なのは当然ですが、中身もとても大切です。資料などで説明を受けるだけでなく生の現場を見て検討材料の一つにしてみましょう。

さらに、こんな方にもお勧めです!!

・高気密・高断熱住宅で自分たちの暮らしがどう変わるか知りたい方
 体で体感することが出来ます【百聞は一見に如かず】

・家づくりを始められた方でどういった施工手順で家づくりが進んでいるか知らない方
 家を知って頂くことで、何が自分たちに家づくりに重要か考えて頂けます。

などなど現場でたくさん体験・見学して頂けるところがあります。家は人の手で造るものです。どのような手で造られているか見学することは重要なことだと思いますので、ぜひ構造見学会に参加されてはいかがでしょうか。

Company会社紹介

TOP
INTERVIEW